ブログ千本ノック

毎日過ごす中で思いついたことを書き記す。

今の大学生はぜひ遊びほうけずにキャリアのことを考えてほしい

自分はさんざん遊びほうけてロクに勉強もせずに大学生時代を過ごしてしまった。 結果として凄く後悔している。 もっと将来に向けて努力するべきだった。 何かに取り組んで、例え結果が出なかったとしてもそれは自分の糧になっただろうし、努力が実れば将来の…

サービスに期待しない

ここ最近、コンビニの店員さんは外国の方であることが多くなっている。 僕自身は接客に関してそんなに気にならないのだが、中には外国人であることが気に食わないひとがいるようだ。 接客がひどいとか、言葉づかいがなっていないとかいろいろ文句を言う人が…

働き方の選択肢

今、働き方改革ということで、いろいろと見直されている。 変えるべきところはたくさんあるけれど、僕は特に就業時の選択肢をもっと増やした方がいいんじゃないかと思っている。 今は会社のオフィスで働く方法がメインだけど、家で働けるようにしたり、カフ…

自分の時間は朝確保する

早寝早起きを最近している。 四時に起きて、七時に出勤するまでの間に自分のやりたいことをやる。夜は10時には寝ている。 早起きは三文の徳とは良く言ったもので、メリットしかないと感じた。 まず、疲れがしっかり取れている。夜12時に寝るとそれまでの間に…

自分のできる範囲で頑張る

働いていると自分の時間は限られる。 言い訳になるかもしれないけど、学生の時とくらべてまとまった時間が取れない。 そうすると何かを習慣づけてを継続するのが難しかったりする。 だから、限られた少ない時間の中でもできる事に限られてくる。 その一歩は…

リモートワークがしたいのは決して楽がしたいからではない

リモートワークがしたい。 ここ何年かずっとそう思ってきた。 近リモートワークを導入する企業が増えてるけどまだまだ少ないし、アメリカのヤフーみたいにリモートワークに取り組んでたけどやっぱりリモートワークやめるところとかもある。 なかなか広まらな…

職場での人間関係について

職場には様々な人がいて、中には自分と馬が合わない人もいる。 これはどこの職場でも避けようのないことで、企業に勤める人はみんな直面していることだろう。 どうしても馬が合わない人と一緒に働かないといけない時、僕は、業務に支障がない程度にその人と…

目標をもつこと

目標をたてるのは面倒だ。 ゴールを決め、それに向かってマイルストーンを考えないといけない。 しかも目標を設定しても、達成出来ないときもある。そのときの虚無感と言ったらない。 それでも僕はやっぱり目標を立てるのは大事だと思っている。 目標を持つ…

もう良い人で仕事してる場合じゃない

仕事は一人ではできない。円滑に仕事を進めるためには周りの人の協力が不可欠だ。 人間関係をスムーズにしておかないと自分の首がしまる。そう思って関係者には自分なりに気を使いながら接してきたつもりだ。 でも人間関係をスムーズにしようとするあまり、…

生産性の話。

職場の課長は良い人だ。 部下に飯は奢ってくれるし、相談事にも親身に乗ってくれる。指摘はするが部下を叱りつけることもなく、部下の失敗も責任をしっかりとってくれる。理想的な人格者だ。 でも、仕事に関して言えば、ちょっと困った面がある。 無駄な仕事…