ブログ千本ノック

毎日過ごす中で思いついたことを書き記す。

もう良い人で仕事してる場合じゃない

仕事は一人ではできない。円滑に仕事を進めるためには周りの人の協力が不可欠だ。

 

人間関係をスムーズにしておかないと自分の首がしまる。そう思って関係者には自分なりに気を使いながら接してきたつもりだ。

 

でも人間関係をスムーズにしようとするあまり、良い人であろうと努めすぎていたことに気がついた。

 

他人からの評価を気にして、良い人であろうと振る舞い続けた結果、他人の視線ばかり気にするようになってしまった。

 

もっと自分らしく働いたほうがいいよね!と言いたいわけではなくて、仕事の生産性という側面から考えたときに良い人を演じることがこれからは合理的ではないんじゃないかと思う。

 

今までは人間関係が人事考課に影響することが多かった。

 

でもこれからは違う。根回しがうまい人が評価されるのではなく、価値を生み出した人が評価される。

 

そう考えると良い人であることはコスト高なんじゃなかろうか。

 

人間関係を大切にするのは仕事をする人間として当たり前だけど、これからは良い人であろうと頑張るのはやめにしたい。