ブログ千本ノック

毎日過ごす中で思いついたことを書き記す。

サービスに期待しない

ここ最近、コンビニの店員さんは外国の方であることが多くなっている。

 

僕自身は接客に関してそんなに気にならないのだが、中には外国人であることが気に食わないひとがいるようだ。

 

接客がひどいとか、言葉づかいがなっていないとかいろいろ文句を言う人がいるらしい。

 

でもそもそも考えてみると、今までの店員さんの対応が過剰過ぎたんじゃないかと思う。

あんな安い時給で笑顔で接客して親切丁寧な対応を期待していたことの方に無理がある。

今までのコンビニ店員への期待値の高さが異常だったのだ。

 

逆に、僕は温かい食べ物と冷たい飲み物を袋別にしますか?と聞いてくること自体が過剰で嫌だった。

多分あの質問も、細かい人が袋を分けろといったことから始まったんだろうけど、全然気にしてないのに聞いてくる方がうっとうしく感じる。もちろん聞いてくださることに文句はいわないし、普通に分けなくて結構です。と伝えるだけですが。

 

いずれにせよ、あんな多種多様な人を対応して、細かいニーズに答えようとすること自体に無理があるのだから、どんどん無人レジを導入してほしい。

それが当たり前になれば、レジ対応に関するそれぞれの人が持つ謎の期待は一掃される。

そしてそれ以前にサービスに対する謎の期待値を下げることがすごく大切なんじゃないかと思う今日この頃です。