ブログ千本ノック

毎日過ごす中で思いついたことを書き記す。

働き方の選択肢

今、働き方改革ということで、いろいろと見直されている。

 

変えるべきところはたくさんあるけれど、僕は特に就業時の選択肢をもっと増やした方がいいんじゃないかと思っている。

 

今は会社のオフィスで働く方法がメインだけど、家で働けるようにしたり、カフェで働けるようにしたり、もしくはサテライトオフィスを作ってみたり。

働く環境の選択肢をまず提供する。

 

次に必要なのは、働く時間帯だ。

朝7時から始業して3時には退勤するとか、勤務時間を六時間にするとか、10時に始業して8時に退勤するとか。

 

多分今あげた、働く時間帯と働く場所に選択肢を作るだけで働き方は幾分か柔軟になる。

 

実は働く場所や時間帯も人によって適正があるんじゃないかと思ってる。

朝型が得意な人もいればそうじゃないひとだっている。オフィスの方が効率良く働ける人もいればそうでない人もいる。

どちらかが優れているとかそういう話ではなく、どうするのが最適なのか考えていくことがこれからの働き方改革なのではないだろうか。