ブログ千本ノック

毎日過ごす中で思いついたことを書き記す。

自分の時間は朝確保する

早寝早起きを最近している。

四時に起きて、七時に出勤するまでの間に自分のやりたいことをやる。夜は10時には寝ている。

 

早起きは三文の徳とは良く言ったもので、メリットしかないと感じた。

 

まず、疲れがしっかり取れている。夜12時に寝るとそれまでの間にパソコンやスマホをしてしまうせいか、朝の目覚めが悪かった。

でも、朝型に切り替えてからは疲れた体で自然と寝つくのが良いのか目覚めがすごくよい。

 

次に、朝一番は一番体力が残っているので、自分のやりたいことに力がはいる。

 

例えば社会人の勉強は夜だと仕事の後でなかなか腰が重かった。

でも朝一番なら少し眠いけど、体力は回復しているし、食事前なので、目の前の作業に没頭しやすい。

 

朝も夜も変わらないのでは?と考えていたけれど、自分が想像した以上に好影響をもたらしてくれる。

 

これからもこつこつがんばっていきたい。