ブログ千本ノック

ただただ綴る

仕事で書類探し物に時間を取られる。もういい加減データ化してほしい。

今の職場は書類を取り扱うことが圧倒的に多い。このご時世によくもこんなに書類を扱ってるものだとつい感心してしまうくらいだ。

 

書類を中心として業務が回っているけど、データ化する気がなさそうで本当に萎える。

 

古い書類がありすぎてデータ化に舵をきれないのだろうけど、そんなくだらないことで及び腰になっていることが許せない。

 

さらに管理職の人たちのITリテラシーの低さも相まって見事に社内業務の効率化が進んでいない。

 

前時代的な業務の進め方なのに、新しいことも始まるから、どんどん業務が増えていく。

 

今日は1日古い書類を探し回っていた。

1日仕事が進まない上に書類も見つけられなかった。(書類は四人がかりで探している。)

 

本当にばかばかしくてやってられない。

 

なるべくこれからは自分の取り組むべきだと思った仕事以外あまりやらないようにしようと決めた。

もうどう思われてもいいから、自分で納得いく形で仕事ができるようにする。

 

多分会社の人の目を気にしてたら一生自分の納得いく人生が送れないと思う。

食事の制限だけで痩せることはできるだろうか

多分減量を最速で成功者させる一番の方法は食事制限だと思ってる。

 

結局のところ減量とはエネルギーの消費がエネルギーの摂取を上回って脂肪の燃焼につながっていくプロセスだから、食事を抑えれば減量はできる。

 

でも実際やってみると難しい。

 

食べたいものを全部我慢することは難しいし、我慢してても、仕事で飲み会に参加しないといけなかったりすることもある。

 

一番近道だけど、ある意味一番難易度が高いとも言える。

 

 

 

 

 

 

ダイエットを決心して三日が経ちました。

昨日で体を動かしてから三日が経った。

 

今のところダメなりにランニングなどの運動は続けられている。

 

1日一時間ぐらいしか体を動かしてないのに、運動不足過ぎて、いたるところが筋肉痛になっている。だらしない体だったんだなと実感した。

 

三日経ってみて、気のせいかもしれないが少し体のだるさが抜けた気がする。

体が軽くなったような。(実際に体重も減っている。)

 

ダイエットには良い効果しかないんじゃなかろうか。

 

 痩せるし体は楽になるし健康的になるし。

 

今日以降も継続して運動していきたい。

 

YouTubeを使って体を動かしてみた。

昨日はあいにくの雨だったので、夜は外でランニングができなかった。

 

ただ連日のランニングのせいで足が筋肉痛になり、走ることができるか正直不安だったから少しほっとしたところもある。

 

家でストレッチでもしてゆっくり過ごそうと考えてたけど、ふと、もしかしたらYouTubeで家の中でできるエクササイズ動画があるんじゃないかと思って調べてみたら、案の定、様々アップされていた。

 

いろんな種類の動画がある中で、滝汗確定と見出しのある動画にしてみることにした。

 

内心ほんとかよと思っていたがこれが意外にも良かった。

 

動画の内容は、28分でいろいろな部位をストレッチするというものだった。

息が上がるような激しい運動は無かったが、地味に負荷のかかる内容になっていて、体を動かす度に大量の汗が出た。

 

 ランニングのように太ももやふくらはぎといった特定の部位に負荷がかかりすぎず、バランス良く体を動かすことができるのも良かった。

 

全然運動してなかった自分でも28分やりきることができてとても充実していた。

 

 

 

なぜ63kg(-10kg)を目指すのか。

高校を卒業して以来、継続してスポーツをする機会は無くなった。

 

それにもかかわらず食事の量は変わらない。(部活をやっていた人からしたら共感してくれる人も少なからずいるかもしれない。)

 

もちろん高校生、大学生の時ほどの食欲は社会人5年目の今は無いけれど、それでも人よりは多い方だとおもう。

 

だからぶくぶく太ってしまったんだと思う。言い訳になってしまうけれど。

 

なんでやせたいかと言えば見た目の問題もあるけれど、それは動機としては小さい。

 

むしろ疲れない体にしたいというのが一番の目的で今回ダイエットをしようとしている。

 

やりたいこと、やらなければいけないことがたくさんあるのに1日中取り組み続けられるほどの体力を持ち合わせていないことに気がついた。

 

体力の衰えを今まで全く気にしてこなかったけれども、意識せざるをえないほど実感してしまっている。

 

10kgもやせることができれば体力を取り戻せるんじゃなかろうかと浅はかだが期待している。

 

標数値を10kgに設定したのは63kgが運動をしていたときいい感じに身のこなしができたような気がしているから。

 

一度痩せてみて体の調子がどう違ってくるのか自分の体をもって確認してみようと思う。

 

現在75kg。目標63kgの減量に挑戦します。

社会人になってから何度も痩せたいとおもっていたけど、五年目にしてようやく本腰をいれて痩せようと決心した。

 

サッカーをしていたとは思えないほどの太りようで、友人の結婚式に行けば昔の友人があんなに痩せてたのにと嘆いてくる。

 

散々言われてきたが、対して気にはしていなかった。

 

ただ、運動をしていなかったことで、生活していると体力の衰えを感じるようになってきた。

 

それなら体力つけるためにもダイエットしてしまおうと思い立った。

 

さっそく走ってみるが、体が思うように動かない。

 

運動をいっさい行わずに社会人生活を過ごしてきたから学生時代の軽やかな動きには到底及ばなかった。

 

とりあえず30分走り続けるのさえやっとの状態。

 

ダッシュをすればすぐ息があがる。

 

仕方がないんだけど、体が動かなすぎて不甲斐ない気持ちでいっぱいになった。

 

まずは体を動かすことに慣れようと思う。

 

しばらく筋肉痛と戦うことになるだろう。

 

目標の63kgには程遠いけど一歩一歩頑張っていきたい。